2014年5月30日金曜日

宮城県石巻市雄勝町の町内運動会の支援にSHC理事7名が参加

 
 NHK Eテレ番組「東北発☆未来塾」【毎週月曜日・23時~2320分】で7月のテーマは「スポーツのチカラ」。本テーマの講師になった為末大さんは、被災後に希薄となった地域のつながりを取り戻すために、被災地で町内運動会をやろうと提案。全国から9名の意気ある若者が集まり、スポーツのもたらす力を学ぶため地域の人と運動会を作り上げようと企画しました。
思い起せば2年前、SHC10周年を記念して為末さんらアスリートを招いた地域運動会、参加者にとって忘れられない思い出になりましたが、参加された為末さんも好印象をもたれ、今回の運動会につながったようです。そこで地域運動会のノウハウはSHCでということになり、419日には為末さん、学生がSHCを来訪し、小高副会長ほかが運動会のノウハウを伝授しました。
運動会にSHCの理事もお役に立つならと申し出て、小川会長ほか6名の理事が、運動会前日に雄勝町入りし、準備から終了までできる限りのお手伝いをさせていただきました。
震災後、不便を強いられて生活している雄勝町の人々の、運動会で見せたはじける笑顔に、ハードスケジュールの私たちが元気をもらい無事帰京することが出来ました。

放映は7月の月曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿