2013年12月3日火曜日

高齢者向け健康増進セミナー第2弾が開催されました。

「認知症の予防に役立つ運動法」開催

11月22日(金)大町スポーツ施設会議室において、7月に実施した第1弾に続き、京都大学医学研究科で脳科学と人間健康学を研究されている山田実氏をお迎えし、高齢者向け健康増進セミナー第2弾が開催されました。プロジェクターを使ったわかりやすいお話や、実例を用いた問いかけ、椅子をはずして立ち上がっての運動?などなど…楽しい1時間半を過ごしました。認知症になりにくくするためには一日8000歩以上のウォーキングなどの軽運動を継続すること、バランスの良い食事(特にビタミンD)を取ること、仲間と笑顔で楽しく過ごすことがよい、というお話でした。。(本セミナーは公益財団法人東京都スポーツ文化事業団の助成を受けて開催しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿